対人恐怖症を克服したい。

自分を取り戻すために。

帰省したけど。

実家に帰省したけど、まだ友人に「会おう」とメールできないでいる。

こちらから誘うのに、子どもを連れていくこと(たぶんゆっくり話せない)。
そして、2年ぶりなことに。少し、不安を感じてしまう。

友人は、高校1年の時からの長い付き合いで、会えばきっと楽しい時間が待っているのに。

「会える?」のメールを送ることに躊躇してしまう。

断られたら?
会った時に、うまく話ができなくて友達をがっかりさせたら?
など、いろいろ考えてしまう。

昔は、何にも考えずに、喜んでメールしていたのに。
いつから、こんなに自分に自信がなくなってしまったのか。
こんなことで悩む自分が辛い。

頑張ってメールしてみようか。


追記、
友人にメールしました。
子どもも一緒といったら、支援センターで会おうと言ってくれました。
友人の子どもは、中学生なので。
私が困らないように気を使ってくれました。

メールしたら、すぐに返事をくれて、子どもが一緒ならと場所も提案してくれて。
大事な友人なのに、私は、何をこんなに悩んでいたのかな。

今は、嬉しさと情けなさが入り混じった気持ちです。

追記
帰省時には、友人と楽しい時間を過ごすことができました。
長い付き合いの友人は、久しぶりに会ってもすぐに昔のように話がはずみます。
「思ったより元気そうで安心した」といわれてしまいました。
連絡をしない私のことをずっと待っていてくれたようです。
改めて、病気と向き合って、昔のように明るい自分を取り戻したいと思いました。