対人恐怖症を克服したい。

自分を取り戻すために。

新学期。でも大丈夫。みんな同じだから。

明日から新学期ですね。

私の仕事も明日から、本格始動となります。

夏は、ゆっくり休むことができました。だから、新学期前に久しぶりに出勤したときは、とても緊張しました。

何にもないんですけどね。

ただ、みんなに「おはようございます」と挨拶するのに緊張してしまうんです。

 

だからいつも私は、職場に入る前にひと呼吸ついて、「大丈夫。大丈夫。今日も無事に終わる。」と心の中でつぶやきます。

そうすると、すこし心構えができるので落ちつくこともできます。

 

同じように緊張してしまうという方は、なにか自分を安心させる「おまじない」のような言葉を作って、緊張しそうな場面の前に心の中でつぶやくことを習慣にするといいですよ。

習慣にすることで、脳が覚えて、気持ちを落ち着けることができるようになります。

 

人間関係でつまずくと、自分が何かしたんじゃないかと不安になる人が多いと思います。

考えても無駄だとわかっていても、そのことで頭がいっぱいになってしまうことが多くあります。

思えば思うほど心配になって、普通に接することができなくなってしまったり。

悪循環ですね。

 そんな時は、風向きが悪いんです。

ずっと同じ方向に風が吹き続けることはありません。

いつか、良い風が吹いたとき、その風に乗れるように自分を信じて、自分が良いと思うことをやっていきましょう。

 

何もできない日があったて大丈夫。

うまくいかない日があっても大丈夫。

そんな日もあります。

でも、いつか必ず変わるから。

 

にこにこしていたら、きっといいことがあるはず!

f:id:arema36:20160901000331j:image