対人恐怖症を克服したい。

自分を取り戻すために。

遅刻

いつもは、始業時間15分前には、職場に到着しているのですが、今日は、何故か渋滞に巻き込まれて、結局3分ほど遅刻してしまいました。

いつも決まった時間に家を出て、多少の誤差があっても余裕がある時間に到着していたのに‥‥。
叱られはしないものの、遅刻は、遅刻。
慌ただしく支度して、仕事に取り掛かるものの気持ちは、落ち着かない。
焦る必要もないのに焦る。
なぜ、あと5分早く家を出なかったのか、頭の中でぐるぐる。
無駄なことをうだうだ悩み、なんだか疲れてしまった。

気持ちの切り替えが下手だと、改めて思う。
自分で自分を責めて、ストレス状態にしてどうする。

今回のことに限らず、いつもこの思考に苦しめられている。

自分の中で一番なんとかしたい部分で、日々感じている、生きづらさもここを改善することで、少しは楽になると思うので、何かしたいと思ってる。

仕事が終わって、急いで保育園へ迎えにいく。
娘を探すと、保育園で借りた帽子をかぶっていた。汚して借りたのかと思ったら、家に忘れたらしい。

慌てて記憶を呼び戻す。
昨夜、洗濯ものを干している横で、洗濯したての帽子をかぶって遊んでいた娘の姿を思い出す。が、その先がない。
ということは、娘がどこか素敵な場所に干してくれたのか‥‥。

あんまりにも疲れて、ガストで夕飯を食べて帰ることにした。
広告のキッズプレート179円のクーポン。大事にとって置いてよかった。
ガストは、ランチが17時までらしく、ぎりぎりで本日のランチにも間に合い、本日、はじめてのラッキー。

娘は、運ばれてきたキッズプレートをみて、「お誕生日みたい」と大喜び。
母も想像以上に豪華な日替わりランチに今日の疲れも一時回復。
2人で満足して、会計は、税込み731円。
ありがとうガスト。

家に帰ってきても、食事が済んでいると、気持ちに余裕がうまれる。

バランスボールの上に干してあった帽子も、いい感じに乾いていたので、そのまま保育園のカバンの中にしまって、明日の支度も終了。

しまじろうのDVDをみていた娘に一緒にダンスを踊って欲しいとせがまれて、一緒に踊るも、「なんか違う。おじいちゃんみたい。」といわれる。

そうですか、あんたの踊りもたいがいだよ。と思うが、機嫌良くしているので、ぐっと我慢。
おじいちゃんは男、おばあちゃんは、女。
お母さんは‥‥。
生意気をいっても、まだ、よくわからないんだよね。

今日も無事に1日が終わってよかった。