対人恐怖症を克服したい。

自分を取り戻すために。

運を貯める

重版出来というドラマを何気なくみていたら、
「良い行いをすることで、運を貯めることができる。その貯めた運を考えて、考えぬいて、使いチャンスをつかめ。」
という内容で、とても心に響きました。

「徳を積む」という言葉は、よく聞きますが、「運を貯める」は、はじめて聞くような気がします。
ドラマでは、運を貯める=常に良い行いをする。と言う意味でした。
そして、とても実行しやすい点がいいですね。

日々、少しだけ、人に親切に丁寧に接する。
車の運転をしている時に道を譲る。
譲ってもらったときには、頭をさげる。
自分に余裕があるときは、周りをみて、できることをする。
いつも笑顔でいる。
家族に優しく接する。

など、自分の思う、良い行いならなんでも良いのです。

あたりまえのことばかりかも知れませんが、心に余裕がないと、意外とできないものなのです。

職場に私に対して、嫌味や意地悪をしてくる苦手な人がいます。

その人に対しても、思いやりを持って接しようと頑張っても、意地悪なことを言われたり、されたりすると、やっぱり悔しくて、平穏な気持ちではいられない。

なかなか難しいです。

でも、運を貯めようと頑張りすぎると疲れてしまうので、あくまで生活の中で、自分ができる範囲のことでいいと思います。

それから、今日は、なんかうまくいかないなと思う日は、無理しないで、少額の募金をしたりするようにしています。

運を貯めることを心がけはじめてから、少しだけど穏やかになれたし、すごく嫌なことも減ったような気がします。

運を貯めようと思ったとき、 自分は、何に運を使いたいか、考えました。
すごく大きな夢は、今はないけど、悩みならあるなと。

精神的に弱い所があって、なかなか仕事が長続きしないこと。
今までで、一番長くて4年。次に3年。
それ以外は、1年くらい。

昔勤めていた職場で無理をして、体調を崩して仕事を辞めたのを機に対人恐怖症気味になってしまって、仕事をしていると職場の人が怖くなってしまうのです。

それが原因で、なんとなく居づらくなってしまって、辞めてしまっていました。
だから、1つの仕事をずっと続けている人を尊敬するし、羨ましくも思います。

だから、とりあえず今は、今の仕事を1日でも長く続けられるように、日々願いを込めて、運を貯めようと小さな努力を続けているところです。

1年くらいたったときに、それが習慣として身につき、何かが変わっていることを願って。